お客さまへの約束
[お客さま第一の業務運営方針]

私たちは「お客さま第一」の価値観のもと
いつもお客さまに寄り添い行動します

方針 1お客さまニーズに応える商品・サービスをお届けします

お客さまごとのリスクをふまえた提案

お客さまを取り巻くリスクについて、AI等の先進的なデジタル技術も活用し、一人ひとりのライフサイクルに合わせ、ニーズにマッチした提案とわかりやすい商品説明、契約手続きを行います。

定期的な情報提供

お客さまの安全・安心な暮らしをサポートするため、
「ご契約者さま専用ページ」の登録を推進し、有益な情報を定期的にご案内します。

方針 2リスクからお客さまを守り、事故の際には寄り添いサポートします

事故の未然防止と被災後の迅速な回復支援

ドライブレコーダー型自動車保険のご提案や、防災減災に役立つ「ご契約者さま専用ページ」の登録推進、企業のリスクマネジメント支援等を通じ、事故を未然に防ぎ、被災後の迅速な回復を支援します。

自然災害時のお見舞いコール

大規模な自然災害が発生した際に、当社ネットワークを活用し、被災地域のお客さまに被害がないかを確認するためにお見舞いコールを実施します。

方針 3お客さまの声に真摯に耳を傾け、業務品質の向上に活かします

「お客さまアンケート」の収集と活用の推進

アンケートの収集を通じてお客さまの声を集め、すべての内容を定期的に分析の上、お客さま対応や業務フローを継続的に改善します。

お客さまからの声の共有

お客さまからのお褒めの言葉、ご不満の言葉を大切にし、会社全体で共有します。研修・ミーティング等を通じて、社員一人ひとりが自らの行動を振り返り、お客さま対応の品質向上につなげます。

方針 4法令を遵守し、あらゆる人に誠実、親切、公平、公正に接します

社員教育、意識向上

コンプライアンス研修、人権啓発研修、お客さま応対研修等を定期的に開催し、全社員の行動・意識を均質化します。

内部管理態勢の強化

営業部門、管理部門、内部監査部門が連携し、適正な保険募集管理、情報管理等の内部管理態勢強化に取り組みます。

方針 5お客さまの挑戦を支え、地域の安心と安全のために取り組みます

地方創生に向けた取組

SDGsを道標とした地方創生活動として、自治体、商工団体、金融機関などと連携し、セミナー開催や個別コンサルティング等、中小企業の経営課題解決をサポートします。

環境・社会貢献取組

気候変動の緩和に向けたガソリン・電力の使用量削減や防災減災の取組、地域に根差した社会貢献取組を行います。

お客さまからの「ありがとう」の声

アンケートでいただいたお客さまからのたくさんの「ありがとう」の声を
今後の業務運営に活かして、さらなる品質向上に努めます。

  • お忙しいお客さまに合わせた対応をしたところ

    「スピーディで的確に対応してくれてありがとう。ネット保険なんかではこうやって教えてもらえないよね」

    30代・男性
    (岩手)
  • お客さまに期中での年齢条件変更を提案したところ

    「こちらから言わなくてもアドバイスの連絡をくれるなんてありがたい」

    40代・男性
    (京都)
  • 火災保険提案時に生命保険の情報提供をしたところ

    「どこに相談したら良いか分からなかったのでとても助かった」

    30代・女性
    (栃木)
  • お客さまになぜわたしを選んでくれたのかを尋ねたところ

    「今までの募集人は自分が話したい話ばかりで、こちらの話を聞いてくれなかった。あなたはわたしの話をしっかり聞いてくれた」

    40代・女性
    (愛知)
  • 保険金不正請求会社への適切な対応についてお客さまにアドバイスしたところ

    「不安が解消された。あなたにお任せしてよかった。ありがとう」

    50代・女性
    (香川)
  • 地震の際にすぐにお客さまへ連絡したところ

    「連絡しようと思っていた。連絡いただけて嬉しい。すぐに対応してくれてありがとう」

    50代・女性
    (宮城)
  • 海外にいるお客さまと直接連絡をとり対応したところ

    「海外でもスムーズに対応頂けて嬉しいです」

    30代・女性
    (大阪)
  • 経営コンサルティングを実施し、大口フリートを切り替えていただいた法人の代表者から

    「保険代理店にもかかわらず、そこまでの支援を頂けるとは本当に感謝している」

    50代・男性
    (埼玉)
  • お客さまの予定に合わせ、手続きをしたお客さまから

    「こんなに丁寧に詳しく保険の説明をしてもらったことはなかった」

    50代・女性
    (神奈川)
  • 情報提供した取引先の法人部長より

    「アルコールチェック制度等、旬な情報を前倒しで提供してくれてありがとう」

    50代・男性
    (鳥取)
  • 契約手続きをした際に

    「パンフだけでは理解できなかった部分を丁寧に説明してくれてよくわかった。安心して契約することができた。友人にも勧めたい」

    30代・男性
    (北海道)
  • 共済から切り替えていただいたお客さまから

    「以前加入していた共済ではここまで補償されなかった。入りなおして良かった。いい話があればぜひ教えてほしい」

    50代・女性
    (富山)
  • ネット保険に切り替えようとしていたお客さまに意向確認しながら丁寧に説明したところ

    「丁寧でわかりやすいので、また継続します」

    50代・女性
    (東京)
  • 世帯全体の見直し提案をしたお客さまから

    「現在加入している保険についてだけでなく家庭全体の保険を見直し提案してくれてありがたい」

    50代・男性
    (福岡)