お客さまへの約束 
[お客さま本位の業務運営方針]

私たちは、「お客さま本位」の価値観のもと、常にお客さまに寄り添い、
「お客さまの最善の利益の追求」に取り組みます。

当社は2025年4月、「お客さま本位の業務運営方針」を改定いたしました。
※本方針に関する2023年度の取組状況を公表しました(公表日2024年6月28日)。

方針 1お客さまのリスクやニーズに応える最適な商品・
サービスをお届けします

お客さまのリスクやニーズを十分に把握し、お客さまに合わせたわかりやすい説明やご希望に沿った手続方法により、お客さまに最適な商品・サービスの提供に努めます。

お客さまごとのリスクやニーズをふまえた提案

お客さまを取り巻くリスクやニーズに応じて、先進的なデジタル技術も活用し、最適な商品・サービスをわかりやすく説明し、提供します。

定期的な情報提供

お客さまの安全・安心をサポートするため、お客さまに有益な情報を定期的にご案内する等、ご契約いただいた後も継続的なコミュニケーションを心掛け、お客さまとのつながりを大切にします。

方針 2リスクからお客さまを守り、事故の際には寄り添い、サポートします

お客さまを取り巻くリスクを把握し、事故を未然に防ぐとともに、被災後の迅速な回復を支援します。
お客さまが事故に遭われた際は、お客さまに寄り添い、丁寧かつ迅速にサポートします。

事故発生の未然防止

保険による補償だけでなく、補償の前後をカバーする商品・サービスのご提案や、防災減災に役立つ情報提供、企業のリスクマネジメント支援等を通じ、お客さまにおける事故発生の未然防止を支援します。

被災後の迅速な回復に向けたご支援

お客さまに事故が発生した際は、保険金の請求手続きに関するアドバイス等により、お客さまをサポートします。
大規模な自然災害が発生した際には、被災地域のお客さまに被害がないかを確認するため、お見舞いコール等を実施します。

方針 3お客さまの声に真摯に耳を傾け、業務品質の向上に活かします

お客さまの声に広く耳を傾け、寄せられた声に誠意をもって迅速・適切・真摯に対応します。
お客さまからいただいたご要望などを、継続的に業務改善に活かします。

お客さまの声の収集・共有

「お客さまアンケート」の収集等を通じてお客さまの声に広く耳を傾け、いただいたお褒めの言葉やご不満の言葉等を真摯に受けとめ、会社全体で共有します。

お客さまの声を通じた品質向上

収集したお客さまの声を定期的に分析し、お客さま対応や業務フローを継続的に改善します。研修・ミーティング等を通じて、社員一人ひとりが自らの行動を振り返り、品質向上につなげます。

方針 4法令等を遵守し、あらゆる人に誠実、親切、公平、公正に接します

あらゆる場面で法令や社会規範等を遵守し、あらゆる人に対して誠実、親切、公平、公正な態度で接するよう、社員教育や内部管理態勢の強化に取り組みます。

社員教育、意識向上

コンプライアンス研修、人権啓発研修、お客さま応対に関する研修や、職場ミーティング等を定期的に開催し、全社員の意識・理解の向上に取り組みます。

内部管理態勢の強化

営業部門における内部管理態勢をベースに、管理部門による指示・指導・支援、内部監査部門による営業部門と管理部門の機能発揮状況の検証等を通じて、全社的な内部管理態勢の強化に取り組みます。

方針 5地域社会に安心と安全をお届けし、お客さまの挑戦を支えます

身近な頼りになる存在として、地域社会が抱えるさまざまな課題を解決し、個人や企業の多くの挑戦を支えます。

中小企業の課題解決に向けた取組

SDGsを道標とした地方創生活動として、自治体や商工団体、金融機関などと連携し、セミナー開催や個別コンサルティング等、中小企業の経営課題解決をサポートします。

環境・社会貢献取組

気候変動の緩和に向けたガソリン・電力・紙等の使用量削減や、自然災害に関する防災減災に向けた取組等、地球環境の保護や地域に根差した社会貢献取組を行います。

お客さまからの「ありがとう」の声

アンケートでいただいたお客さまからのたくさんの「ありがとう」の声を
今後の業務運営に活かして、さらなる品質向上に努めます。

  • お忙しいお客さまに合わせた対応をしたところ

    「スピーディで的確に対応してくれてありがとう。ネット保険なんかではこうやって教えてもらえないよね」

    30代・男性
    (岩手)
  • お客さまに期中での年齢条件変更を提案したところ

    「こちらから言わなくてもアドバイスの連絡をくれるなんてありがたい」

    40代・男性
    (京都)
  • 火災保険提案時に生命保険の情報提供をしたところ

    「どこに相談したら良いか分からなかったのでとても助かった」

    30代・女性
    (栃木)
  • お客さまになぜわたしを選んでくれたのかを尋ねたところ

    「今までの募集人は自分が話したい話ばかりで、こちらの話を聞いてくれなかった。あなたはわたしの話をしっかり聞いてくれた」

    40代・女性
    (愛知)
  • 事故に遭われたお客さまに保険金請求手続についてアドバイスしたところ

    「不安が解消された。あなたにお任せしてよかった。ありがとう」

    50代・女性
    (香川)
  • 地震の際にすぐにお客さまへ連絡したところ

    「連絡しようと思っていた。連絡いただけて嬉しい。すぐに対応してくれてありがとう」

    50代・女性
    (宮城)
  • 海外にいるお客さまと直接連絡をとり対応したところ

    「海外でもスムーズに対応頂けて嬉しいです」

    30代・女性
    (大阪)
  • 経営コンサルティングを実施し、大口フリートを切り替えていただいた法人の代表者から

    「保険代理店にもかかわらず、そこまでの支援を頂けるとは本当に感謝している」

    50代・男性
    (埼玉)
  • お客さまの予定に合わせ、手続きをしたお客さまから

    「こんなに丁寧に詳しく保険の説明をしてもらったことはなかった」

    50代・女性
    (神奈川)
  • 情報提供した取引先の法人部長より

    「アルコールチェック制度等、旬な情報を前倒しで提供してくれてありがとう」

    50代・男性
    (鳥取)
  • 契約手続きをした際に

    「パンフだけでは理解できなかった部分を丁寧に説明してくれてよくわかった。安心して契約することができた。友人にも勧めたい」

    30代・男性
    (北海道)
  • 共済から切り替えていただいたお客さまから

    「以前加入していた共済ではここまで補償されなかった。入りなおして良かった。いい話があればぜひ教えてほしい」

    50代・女性
    (富山)
  • ネット保険に切り替えようとしていたお客さまに意向確認しながら丁寧に説明したところ

    「丁寧でわかりやすいので、また継続します」

    50代・女性
    (東京)
  • 世帯全体の見直し提案をしたお客さまから

    「現在加入している保険についてだけでなく家庭全体の保険を見直し提案してくれてありがたい」

    50代・男性
    (福岡)